募金のお願い

埼玉医科大学
創立50周年記念事業募金
ご協力のお願い

学校法人埼玉医科大学は1972(昭和47)年に埼玉県内唯一の医科大学として開学し2022(令和4)年に創立50周年を迎えます。本学は「実地臨床医家の育成」を建学の理念に、創立以来、医学部からは約4,500名の医師を世に送り出し、また2006(平成18)年に開設した保健医療学部、加えて短期大学及び付属看護専門学校の卒業生は専門職として埼玉県内はもとより全国で活躍しております。

近年、我が国の医療を取り巻く情勢は大きく変化し、求められる医療もますます多様化・高度化しており、教育、研究、診療のいずれの分野においてもさらなる質の向上が求められています。本学が次の半世紀に向けて歩みだすこのとき、それらの課題に対処し、継続して埼玉県の医療の中核としての責任を果たすためには教育・研究・診療各分野の施設・設備の改善充実を図ることが急務であります。

このため本学では50周年記念事業として教育実習棟の新築などの事業を計画し、皆様に募金をお願いすることといたしました。皆様からいただいたご寄付はキャンパス整備を着実に進めるために使わせていただきます。皆様には「実地臨床医家の育成」という建学の理念に改めてご賛同いただき、創立50周年記念事業にご協力くださいますようお願い申し上げます。

学校法人 埼玉医科大学
理事長 丸木 清之
募金委員長 吉本 信雄

募金に関するお問い合わせ

〒350-0495 学校法人埼玉医科大学創立50周年募金事務室
埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷38番地(経理部経理課内)
TEL 049-276-1119(ダイヤルイン)
FAX 049-295-6219

寄付金募集趣意書

学校法人埼玉医科大学は「生命への深い愛情と理解と奉仕に生きるすぐれた実地臨床医家の育成」を建学の理念に掲げ、1972(昭和47)年に埼玉県内唯一の医科大学として開学し、2022(令和4)年に創立50周年を迎えます。

本学は「限りなき愛」を基本理念に、創立以来、教育・研究・診療のそれぞれの分野で実績を積み重ねてまいりました。医学部からはすでに約4,500名の医師を輩出しており、埼玉県内はもとより全国で活躍しております。
また2006(平成18)年に開設した保健医療学部、加えて短期大学及び附属看護専門学校の卒業生は、専門職として各地で活躍しております。地域の医療を支える診療では毛呂山キャンパスの埼玉医科大学病院に加え、1985(昭和60)年に総合医療センター(川越キャンパス)を、2007(平成19)年に国際医療センター(日高キャンパス)を開設し、それぞれの病院の特性を生かしつつ、他の医療機関とも連携しながら埼玉県の医療の中核としての役割を果たしてまいりました。

近年、我が国には少子高齢化の急激な進行、社会保障費の増加等の大きな波が押し寄せ、その対応を迫られています。本学におきましても、それらの変化への対応に加え医療技術の絶え間ない革新、あるいは開学以来50年を経過しての教育、研究、診療施設の老朽化への対応など対処すべき課題が数多くあります。そのような中で本学は創立50周年を迎える令和4年度を目標年度とする第4次長期総合計画「飛翔」を策定し、喫緊の課題に対応する一方、長期的な視点に立って “Your Happiness Is Our Happiness”を合言葉に、教育・研究・診療の質をさらに向上し、国際化を推進していくこととしております。

この第4次長計「飛翔」で掲げた諸目標を実現するために計画しております、教育実習棟の建設を始めとする教育研究施設・設備の充実を中心とした3キャンパス整備事業を実施することとしております。
本学といたしましては、経費の節減など自助努力に努め、安定した財務基盤の維持を図りながら計画を進めておりますが、キャンパス整備は多額の資金を要する事業となることから、本学の教職員はもとより、卒業生、在学生の父母、退職された教職員や厚志の方々、また、企業の皆様方にご助力をお願いする次第でございます。現在の厳しい社会・経済情勢のもとでのお願いで誠に恐縮ではございますが、創立50周年記念事業としてのキャンパス整備についてご理解をいただき格別なご支援を賜りたく重ねてお願い申し上げます。

学校法人 埼玉医科大学
理事長 丸木 清之
募金委員長 吉本 信雄

募金概要

名称 埼玉医科大学創立50周年記念 キャンパス整備募金
目的 教育・研究施設を中心としたキャンパスの整備
目標額 20億円
募集
期間
2016(平成28)年10月1日~2023(令和5)年3月31日
お申込
金額
<個人の場合> 一口50,000円(一口未満のご寄付もありがたくお受けいたします)
<法人の場合> 口数、金額は特に定めておりません。

お申込方法 <個人様の場合>

1)インターネットからのお申込

インターネットからのお申込をご希望の方は以下のボタンより申込フォームへのご記入をお願いいたします。
ご寄付のお申込内容入力用ページが表示されます。
※個人の方のお申込では可能な限りインターネットからのお申込をお願いしております。

2)書面でのお申込

下記のリンク先より「寄付金申込書」をダウンロードしていただき寄付金事務室宛にお申込後、下記口座のいずれかにお振込みください。

お申込
受付先
宛名 〒350-0495 
学校法人埼玉医科大学創立50周年募金事務室
住所 埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷38番地(経理部経理課内)
電話 049-276-1119(ダイヤルイン)
お振込先
口座名義
ガク)サイタマイカダイガクソウリツゴジュッシュウネンキャンパスセイビボキン
学校法人埼玉医科大学創立50周年キャンパス整備募金
お振込み先口座
(全て普通預金の口座になります)
①埼玉りそな越生毛呂山支店 No.4636116
②三井住友ときわ台支店 No.7070924
③みずほ川越支店 No.1273645
④三菱UFJ坂戸支店 No.0484453
⑤埼玉縣信用金庫毛呂山支店 No.6126671

お申込方法 <法人様の場合>

下記の寄付金申込書をダウンロードしていただき寄付金事務局宛にお申込後、下記の指定口座のいずれかにお振込みください。
大学宛と日本私立学校振興・共催事業団宛の申込書2通をご記入の上お申込ください。

お申込
受付先
宛名 〒350-0495 
学校法人埼玉医科大学創立50周年募金事務室
住所 埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷38番地(経理部経理課内)
電話 049-276-1119(ダイヤルイン)
お振込先
口座名義
ガク)サイタマイカダイガクソウリツゴジュッシュウネンキャンパスセイビボキン
学校法人埼玉医科大学創立50周年キャンパス整備募金
お振込み先口座
(全て普通預金の口座になります)
①埼玉りそな越生毛呂山支店 No.4636116
②三井住友ときわ台支店 No.7070924
③みずほ川越支店 No.1273645
④三菱UFJ坂戸支店No.0484453
⑤埼玉縣信用金庫毛呂山支店 No.6126671

ご寄付をいただいた方への優遇措置について

本学に対するご寄付は、個人、法人を問わず学校法人への寄付として税制上の優遇措置が講じられています。

1.個人様の場合

(1)所得税の控除(【所得控除】と【税額控除】のどちらかをお選びいただけます。)

本学から「領収書」と「特定公益増進法人の証明書(写)」をお送りいたしますので、最寄りの税務署で確定申告を行って下さい。

【所得控除】寄付金額(総所得の40%が限度額)-2,000円を課税所得から控除できます。

【税額控除】{寄付金額(総所得の40%が限度額)-2,000円}×40%を所得税額から控除できます。
ただし、控除できる金額は所得税額の25%が限度となりますのでご注意ください。

(2)個人住民税の寄付金税額控除(地方公共団体の条例により指定された場合に限ります)

本学へのご寄付を、寄付金税額控除の控除対象寄付金として条例で指定している都道府県・市区町村にお住まいの方は、個人住民税の寄付金税額控除の適用を受けることができます。
埼玉県在住の方は県民税について対象となります。
市町村民税については市町村担当課までお問い合わせ下さい。

2.法人様の場合

日本私立学校振興・共済事業団を通じて、ご寄付をしていただく方が指定した学校法人に寄付していただく場合は、法人税法の規程により寄付金全額が損金に算入できます。
なお、優遇措置を受けるには事業団発行の「寄付金受領書」が必要となります。

寄付申込書(法人用)の他に私学共済事業団あて寄付申込書(様式1-1)をご記入いただき、寄付金と共に本学を経由して事業団へ送ります。また「寄付金受領書」は事業団から本学を経由してお送りします。
手続きに時間を要するため、決算日が間近な場合など、事前にご相談下さい。