ロゴマーク

創立50周年記念ロゴマークの制定について

埼玉医科大学は1972年の創立以来、「実地臨床医家の育成」「自らの生長を主体的に開展し得る人間の育成」「師弟同行の学風の育成」を建学の理念として、「Your Happiness Is Our Happiness」を合言葉に、教職員全員で保健・医療・福祉の発展に力を注いでまいりました。

2022年の大学創立50周年を記念して、これまでの先人たちの50年を顕彰し、これからの50年を創るわたしたち教職員一人一人の胸に改めて「Your Happiness Is Our Happiness」を刻むべく、創立50周年記念ロゴマークを制定しました。

制定にあたっては、教職員はもとより、各学部、関連学校の学生まで広く公募したところ、160作品の応募があり、選考の結果、下記の作品に決定いたしました。

50周年記念ロゴマーク

制作の意図
(原案作成者からひとこと)

埼玉医科大学が創立50周年を迎え、埼玉医科大学のミッションである「Your Happiness Is Our Happiness」が、今まで、そしてこれからも全員に受け継がれ、途切れることなく巡っていきますようにという想いを込めて、50周年の「ゼロ」という数字をなぞるように円状に記しました。また、埼玉医科大学の校章を一部オマージュさせていただき、より埼玉医科大学らしさを出しました。(前島利果(医学部4年生:作成当時))